上原歯科医院の一般歯科|練馬区豊玉の歯医者

一般歯科について

“納得”頂ける治療を
心がけています

一般歯科ではお口の幅広いお悩みに対応しています。虫歯の治療はもちろん、親知らずの抜歯や根の治療、訪問診療まで対応しています。患者さま一人ひとりに納得頂ける治療を心がけておりますのでお気軽にご相談ください。

• 虫歯がある
  • 歯がしみる
  • 歯ぐきが痛む
  • 噛むと痛む
  • 詰め物や被せ物が取れた
  • 歯が欠けた
  • 知覚過敏がある

当院の虫歯治療

患者さま一人ひとりに
寄り添う説明

患者さまのご要望をお伺いし、ご都合に合わせて治療方針を決めていきますので負担の少ない治療が可能です。また、治療に関する説明はじっくりと時間をかけて行いますので納得できるまで何でもご質問ください。

各専門医との連携(日本小児歯科学会専門医・日本歯周病学会認定医・日本矯正歯科学会認定医)

当院には歯周病や小児歯科、矯正歯科に関する専門的な資格を保有する歯科医師が在籍しております。それぞれの得意分野を活かして連携した治療を行うことで、効率的かつ精度の高い治療が可能です。
患者さま一人ひとりに合わせて適切な治療をご提供いたしますので、お気軽にご相談ください。

痛みに配慮し、
なるべく削らず抜かない治療

「痛いのが苦手」で歯科医院へ通うことが億劫になってしまう方も多くいらっしゃいます。当院では安心して通っていただけるように痛みに配慮した治療を行っています。

表面麻酔

麻酔針のチクッとした痛みを軽減するために、注射する箇所に表面麻酔を使用しています。

麻酔液の温度

人の体温と麻酔液の温度に極端に差があると、注射時に痛みを感じます。そのため、なるべく体温に近い温度で注射するよう取り組んでいます。

カリエスチェッカー

虫歯菌に感染している箇所を赤く染め出します。赤く染まった部分のみ削り出すことができるため、歯の健康な部分を傷つけるリスクを抑えられます。

5倍速コントラ

通常の歯を切削する器具より、トルクがあるために軸が安定し、手元のブレを抑えられます。

虫歯の原因と治療について

虫歯の原因について

虫歯菌(ミュータンスレンサ球菌など)が産出した酸により、歯の成分が溶け出します〈脱灰〉。その後、唾液中のカルシウムやリンが取り込まれて元に戻り〈再石灰化〉、バランスが崩れることで虫歯が発生します。

虫歯を削らない場合

従来の歯科治療は、極めて小さな虫歯でも全て削って詰める処置を行っていますが、削ることは歯の寿命を縮めてしまうことになってしまうため、現在では「初期虫歯(CO)は歯を削らない」という考えがスタンダードになっています。
当院では初期の虫歯治療において、高濃度フッ素を患部に塗布することで再石灰化を促進させて歯質の修復を試みます。定期的に患部のチェックを行い、必要に応じて処置を行うことで健康な歯を守ります。

虫歯を削る場合
虫歯が小さい時は
  • コンポジット・レジン修復(樹脂)
  • 自由診療(セラミックス・e-max・ジルコニアetc)
虫歯が大きい時は
  • コンポジット・レジン修復(樹脂)
  • メタルインレー・クラウン修復(金属)
  • CAD/CAMインレー・クラウン修復
  • 自由診療(セラミックス・e-max・ジルコニアetc)

詰め物の種類が数多くあり、
それぞれの素材が
持つ物性の違いなどにより、
自由診療の治療法を
ご提案しております。

神経まで虫歯が
進行した場合の治療

虫歯が神経まで到達すると、強い痛みを感じるようになります。そのまま放置すると重度に悪化する恐れがあります。可能な限り早期に根管治療を行い、歯の内部(神経)を洗浄することで症状を抑えられます。強い痛みを感じる場合はお早めにご相談ください。

• 歯ぐきから膿が出る
  • 他院で治療を受けても改善しない
  • 虫歯が再発を繰り返す
  • 根管治療を繰り返している
  • 痛みや腫れが長く続く
精度を上げるための設備
Ni-tiファイルの併用

より柔軟性の高いファイル(ヤスリ)を併用し、複雑な根管内部にしっかり届き、確実な清掃が可能。

ラバーダム防湿

ゴムのシートで歯肉を覆い、唾液を介した細菌感染を防止。

肉眼では見えない複雑な根管を詳細に把握。

口腔外科について

親知らず・顎の痛みは
ご相談ください

親知らずの抜歯をはじめ、顎関節症の治療や粘膜疾患などさまざまなトラブルに対応しています。親知らずが生えてきた場合や、口の中をケガしたなどの場合はお気軽にご相談ください。

• 親知らずが生えてきた
  • 口の中をケガした
  • 顎から音がする
  • 口内炎が治らない
  • 口を大きく開けると痛む
親知らずの抜歯

生え方によっては抜歯の必要がない場合もありますので、口腔内の状態を確認し必要があれば抜歯の対応をいたします。

顎関節症

口の開閉時にカクカクと音が鳴る場合や、痛みを感じたりする場合は顎関節症の疑いがあります。マウスピースを使用するなどして、症状の悪化を抑えます。

粘膜疾患・口内炎

口腔内の粘膜疾患は良性~悪性までさまざまなものがあります。病理検査が必要な場合は大きな病院にご紹介いたします。
口内炎などはレーザーなどで炎症を抑える治療をします。

訪問診療について

持病などで通院が難しい場合は
訪問診療を行っています

歯科医院への来院が難しい患者さまを対象に訪問診療を行っています。主に、義歯やメンテナンスなどに対応しておりますので、お困りの場合は当院までご連絡ください。状況に合わせてご対応させて頂きます。