上原歯科医院の予防処置|練馬区豊玉の歯医者

定期的な健診で
いつまでも健康な
お口を守りましょう

毎日の歯みがきや歯科医院での清掃を怠ると、虫歯や歯周病になる可能性があります。歯を削ったり、抜いたり、患者さまの負担も大きくなります。歯は一生使っていくものですので、高い予防意識が将来の生活を左右します。

• 虫歯を予防したい
  • 歯石を除去したい
  • 歯周病を予防したい
  • 歯の着色が気になる
  • 清潔な口腔内にしたい

当院の予防処置

口呼吸の是正など
歯科疾患の原因から改善

唾液は口腔内を清潔に保ち、虫歯を予防する働きがありますが、口呼吸が続くと乾燥し唾液による自浄作用が低下するため虫歯や歯周病のリスクが高まります。当院では、口呼吸などの歯科疾患につながる原因を根本から改善し予防することを大切にしています。

歯本来の白さを取り戻す
着色汚れにも対応したエアフロー

タバコやコーヒーなどの着色が気になるという患者さま向けに、当院ではエアフローによる治療をご案内しています。極微細なパウダーを歯の表面に吹き付けることで、歯垢や歯石などの汚れのほか着色汚れまで除去することができます。歯が持つ本来の白さを取り戻し、健康的な口腔環境へと導きます。

プロフェッショナルケア

歯科医師または歯科衛生士によるプロフェッショナルケアを行います。歯科医院専用の器具を使用してメンテナンスを行いますので、普段の歯みがきなどでは落としきれない汚れまで徹底的に除去し清潔にします。

スケーリング

スケーラーという専用の器具を使用して歯垢(プラーク)や歯石を除去します。

PMTC

歯科衛生士による口腔内の徹底洗浄です。通常の歯みがきでは落とせない汚れまできれいにしていきます。

ブラッシング指導

口腔内の環境は患者さまそれぞれで異なりますので、ご自身に合わせたブラッシングをすることが大切です。歯科衛生士が丁寧に指導させて頂きます。

セルフケア

歯科医院での定期的なケアも大切ですが、毎日ご自身で行って頂くケアはもっと大切です。毎食後の歯みがきはもちろん、フロスなどの清掃補助用具の使用や、食習慣の見直しなどを行い清潔な口腔環境を守りましょう。

歯みがき

歯科ケアにおいて毎日の歯みがきはとても大切です。毎食後にきちんと歯みがきをすることで虫歯を予防することができます。

補助清掃用具

歯ブラシだけでは歯の隙間まできれいにすることは難しいので、フロスなどの補助用具を使用してケアするようにしましょう。

食習慣の見直し

食べるものや食べる頻度などによって、虫歯や歯周病になるリスクが高まる場合もあります。規則正しく適切な食事を心がけましょう。

定期健診について

3ヵ月に一度を目安に
定期的な
メンテナンスを行いましょう

毎日の歯みがきだけでは、口腔内を清潔に保つことはできません。定期的に歯科医院でのメンテナンスを受けて頂くことで口腔内を清潔に保ち、歯科疾患を予防することができます。当院では3ヵ月に1度のペースでご来院頂くことを推奨しておりますので、将来の歯を守るためにも定期メンテナンスへお越しください。

虫歯の原因・
ブラッシング方法について

虫歯の原因虫歯菌
食物中の糖を使い、酸を作ります。
毎日の正しいブラッシングが必須です。
虫歯の原因

虫歯菌(ミュータンスレンサ球菌etc)が産出した酸により、歯の成分が溶け出す〈脱灰〉

唾液中のカルシウムやリンが取り込まれて元に戻り〈再石灰化〉、バランスが崩れる。

虫歯の発生

ブラッシングのポイント