上原歯科医院の小児歯科|練馬区豊玉の歯医者

小児歯科 PEDIATRIC

お子さまのペースに合わせて
将来を見据えた治療を行います

お子さまにとって歯医者は不安でいっぱいの場所です。何も分からず不安なまま治療をしてしまうと、歯医者は怖いところだと認識してしまい、通院することが難しくなってしまう場合もあります。
当院ではお子さまのペースに合わせて、しっかりとコミュニケーションを取りながら無理のない治療を行いますので、お気軽にご相談ください。

• 子どもの虫歯を予防したい
  • フッ素を塗ってほしい
  • 歯に異常がないか診てほしい
  • 甘いものが好きなので心配
  • 歯みがきの指導をしてほしい
  • 子どもの歯並びが気になる

当院の小児歯科

小児歯科学会
専門医

日本小児歯科学会専門医による
専門性の高い丁寧な治療

当院の院長は日本小児歯科学会専門医の資格を保有しており、専門的な視点から丁寧な治療を行っています。これまでにも数多くのお子さまの治療を経験してきた実績がございますので、安心してご相談頂ければと思います。お子さまのペースに合わせて怖くないように優しくお話させて頂きます。

お子さまと一緒に通いやすいよう
キッズスペースをご用意

Tell Show Doによる
診療・治療を行っています
Tell
言って
Show
見せて
Do
行う

「今からどんな治療をするのか」「どんな器具を使うのか」など、実際にお子さまに体験してもらいながら説明することで少しずつ治療への抵抗を下げられるようにしています。何をされるか分からないというような不安を生み出さないためにも丁寧にご対応させて頂きます。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで歯質が強化され、虫歯菌の活動を抑制することができます。必要に応じて、低濃度の溶液を用いてご自宅でできるフッ化物洗口もご案内しております。

シーラント

生え変わったばかりの奥歯は複雑な形状をしており、溝に汚れがたまりやすいです。歯の溝に樹脂を埋め込み汚れがたまりにくくします。

ブラッシング指導

歯みがきをしていても正しいブラッシングができていなければ、汚れがたまり虫歯になってしまう可能性があります。お子さま一人ひとりのお口の状態に合わせて正しいブラッシング方法をお伝えいたします。

お子さまの歯並びについて

定期的な予防処置はもちろん
健全な噛み合わせへ
導くことが大切です

小児歯科にとって一番大切なのは、虫歯にならないための予防です。そのために定期健診ごとにお口のクリーニング、フッ素塗布などの予防処置を行います。これと同様に、健全な噛み合わせへ導くことも大切です。
小児矯正は適切な時期に始めることが重要ですので、定期健診時に必要に応じて当院の矯正歯科医と連携しご対応をさせて頂きます 。